2017年5月25日木曜日

「Associa + JICA ワークショップ」を開催します

みなさま、久しぶりにブログを更新いたします!!
アソシア社会大学でイラストレーターの授業を担当している屋良です。

今回は、アソシア社会大学で5月30日に行われるワークショップについてお知らせいたします。

まず、その前に、私の経歴をちょいと・・
私は10年ほど前、JICAボランティア(青年海外協力隊)として2年間モンゴルで活動しておりました。「デザイン」という職種でイラストレーターやフォトショップといったデザインに必要なパソコン操作を指導しておりました。
今月、久しぶりにJICAとの関わってお仕事することになりました。

アソシアで出前講座を実施する「JICA」とは国際協力を行う政府開発援助(ODA)機関で、その他にも、世界の現状と課題について「考える機会の提供」を目的に「開発教育支援事業」も行っています。

今回アソシア社会大学で行うワークショップのタイトルは
「ASSOCIA×JICA出前講座〜ティフ聖人はパセリを食べる〜」です。楽しそう!

このワークショップのストーリーは・・
「ある日、『宇宙人』がやってきて、『地球人』に無理難題を押し付ける・・『地球人』は町や村ごとに話し合い、宇宙人と交渉を試みる」というスリリングな内容で、このプログラムを通じて「人種の違いや社会的マイノリティ等にも差別のない、多様な価値観を認め合う社会」に対する理解を深めていければなー、と思っています。

このワークショップを、福祉の現場でも幅広く活用できるきっかけのひとつとなればと考えております。
ということで、今回このプログラムの見学を希望される支援者や関係者の方がいらっしゃれば、ぜひ、アソシア社会大学までご連絡くださいね♪

電話:098-923-0291

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。