2014年9月2日火曜日

アソシア社会大学がLITALICOへ〜!

Bonjour !!
アソシアの生活支援員 渡久地です。

前回、私が書いたBLOGの内容を覚えていますか?
(覚えていない方へ→http://associauniversity.blogspot.jp/2014/05/visit-accendo.html)
実は前回の記事には続きがあるんです!


今回はその続編を投稿させていただきます。
実は同日にもうひとつお邪魔した事業所があったんです。
その事業所についてもご紹介させていただきまぁ〜す!!



さぁーて、ココはどこでしょう?



就労支援事業所のWINGLEさんです♪入り口から開放感〜






正解は・・・
沖縄市のコリンザの中にある “就労支援事業所WINGLEさん”です!


WINGLEさんは
“就労移行支援”というサービスを提供している事業所なんです。


就労移行支援とは、
将来、「就職をしたい」「働いてお金を稼ぎたい」と考えている障害を
お持ちの方を対象としたサービスです。実際に仕事のイメージをつける
め事業所内で生産活動をしたり、企業へ見学・実習に行ったり、ビジ
スマナーや対人コミュニケーション、就職活動・面接の方法などの
事や就職に必要な知識や能力を学んだり…そのようなプログラム
も実施しています。

それだけではなく、就労移行支援ではその人にあった仕事を一緒に考
えたり、就職した際に定期的に様子を見に行ってお話したりといった
サービスも行っています。



WINGLEさんも上記にあげた支援を行っています。
また、ITに強く、パソコンを使ったプログラムが充実している就労支
援施設です。さらに、WINGLEさんは“自分にあった仕事をみつけるこ
と” “長く働き続けること” “就職にむけて新しいことにチャレンジでき
気づきと学びを得ること”のできる事業所です。


オシャレなポスターや棚もあります。



「障害のある方の “働く”をもっと当たり前に」を目指して 
就職したあとも全面的に職場への定着支援にも力を入れているそうです。



WINGLEの山城さんが優しく丁寧に説明中…。



今回、お邪魔させてもらってWINGLEさんも積極的に企業と連携
をとり、企業の中で実習することで自分自身の適性を把握してい
るんです。そして、一人ひとりの就職段階に応じて、各ステージ
を設け、プログラムに取り組んでいます。


ウィングルのカリキュラム!働き続けるための4つのステージ


それって、障害の有無に関係なくすべての人間に必要なことですよね。
私自身も体験をすることで得意なこと、苦手なこと、好きなこと、
手なこと、できること、できないこと、苦手と思っていたけど案外で
きることなどを知ることができたな〜と。

なので、何かを体験すること、職場実習に行くことはとても重要だな
と思いました。


じつは、
WINGLEさんを見学したアソシア社会大学の学生がWINGLEに行き
たい。そこでITをもっと学びたい。」と言ってきました。そして、体
験を通して、WINGLEさんへの興味が強くなり、なんと今回WINGLE
さんを利用することになりました〜!!



これからも学生の興味をそそるような、“自分の特性が発見できる” 
ようなプロジェクトを実施していきます♪

卒業後の進路を考えよう第1弾!



また、いろいろな出来事をアップしますね〜!
楽しみにしていてください。

お忙しい中、丁寧に対応してくださった
WINGLEの山城さん、その他のスタッフの皆さん、
そしてWINGLEで訓練をされている皆さん、ありがとうございました。


WINGLEのホームページもあります!ぜひチェックしてみてください。
http://www.wingle.jp

実は、ウィングルがリタリコになったそうです!
ぜひぜひこちらもチェックしてみてください。
http://litalico.co.jp






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【第3期生随時募集中!!】
”発達障害・精神障害”をお持ちの18歳〜20代後半の方を対象

日 時:毎週金曜日開催
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。