2014年5月14日水曜日

Let's Go ! Hamahiga island.



アソシア社会大学のBlogを見ているみなさん、こんにちは。
今年度からアソシアに入社した生活支援員の渡久地です。

数あるBlogの中からお越しいただき、ありがとうございます。

さて、本日のトピックは…
アソシア社会大学のカリキュラムのひとつである
フィールドワークについてご紹介します!



フィールドワークとは
毎週金曜日に行っている課外活動のこと。

デパートでショッピングしたり、
オシャレなcafeでお茶をしたり、
海や川、山などの自然の中でゆったりしたり、

なかなか一人では行かないような場所にみんなででかけて、

 社会を知り

 一人ひとりの好奇心が広がり

遊び」の中から人と社会と繋がること


 を目的として実施しています。





今回は先日のフィールドワークの様子をupします。

浜比嘉島についてパチり



















先日は浜比嘉島に行ってきました!


まずは、腹ごしらえということで昼食タイム。


海中道路にある海の駅あやはしへ。
学生とともに海を見ながらの昼食、そしてゆんたく。
天気も良かったので気持ちいい〜


“海の駅 あやはし”でランチ

















そのままのテンションで浜比嘉島へLet’s Go!



シルミチュー霊場に行って、Power注入!ウートートー!


















浜比嘉島の海に入ったり、
砂浜で座って歌を歌ったり、
防波堤でSASUKEのソリ立つ壁をしたり、、、


気持ちがよかった。海中道路からみた眺め。


















普段は大人しい学生がハナミズキを歌う姿。
普段はツンツンしている学生が自分から「民謡うたいましょ〜」と声をかけている姿。
普段はあまり外にでない学生が砂浜に座って場の雰囲気に合う曲を選曲する姿。
などなど、事業所内では見せてくれない学生の一面を見せてくれました!


最終的にはみんなで砂浜に座りながら熱唱ライブ。


何か共通の楽しみがあると人は自然とひとつになるんだな〜と
考えさせられた一日でした♪学生にみんな、楽しみと学びをありがとう!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アソシア社会大学 (生活訓練事業)
オープンキャンパス 2015














【第3期生随時募集中!!】
”発達障害・精神障害”をお持ちの18歳〜20代後半の方を対象

日 時:5月2日(金)〜 6月27日(金):計9回実施
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。