2014年5月16日金曜日

アソシア社会大学のビジネスマナー

こんにちは
北谷町北前にあるアソシア社会大学の大城麗子です。

あっという間に梅雨入りしてしまいましたが、
梅雨時期のおしゃれ...
何年か前に購入した水玉模様のカッパを、
雨の日にははりきって着ている37歳です。
発達障害のあるひとは実年齢より10歳くらい若いと言われます。
私も、よーーーーーくみると、もしかしたら37歳ですが
落ち着きのなさからか、年齢相応にみられた試しがありません。


さて、社会大学では
毎週ビジネスマナーの授業があります。
社会大学の生徒よりもしかしたら、私が一番うなずいている授業です。
一般就職できるのか、ほぼ自信のなかった大城は、
10年以上自営業を営んでいました。
英会話講師や、翻訳などの仕事をしておりました。


ビジネスマナーの授業では
毎回、挨拶からはじまり、
滑舌トレーニング(早口言葉など) (私..ほぼかんでます)
発声などをします。

就職をすると、
就職先によっては、社内研修、朝の朝礼で、大きな声での挨拶、
発声練習などするところもあります。
実は、発達障害を持っている多くが、
こういう類いのことは
“こんな常識知ってるし、今更...”
と思いがちです。
そんな私は、
”はずかしくてやってられない”
とどこか冷めた気持ちでした。
しかし、”知っている”のと ちゃんとできるか...は、
大きな違いだと感じています。
そしてさらに
”参加できるか?”
というのが社会にでていくには、大きな意味があることを、
最近、思い知らされた30代後半の私です。
職員ながら、ビジネスマナーの時間には、
まじめにメモまでとらせて頂いてます。

今更 聞けない... 
そんな仕事においてのマナー...
そのために社会大学では”ビジネスマナー”という授業はとても勉強になります。






名刺交換のロールプレイをしました。

見本を!といわれ、たじたじになってしまいました。
おっとっと....汗....大城


ソーシャルコミュニケーションの授業でも
ロールプレイはしますが、

想像で出来ていても、実際は戸惑うものです。
ロールプレイって、実はとても大事だなと痛感する日々です。


私自身、英語という外国語、日常生活に使わない言語を教えていましたが、
頭で考えるのと、
実際やる、言葉にだしてみる。とは、
大きな差があります。


社会人としてのビジネスマナーも、
実際声に出してやってみる!
大事ですね!!


ビジネスマナーの時間には、
食事の場でのマナー などの社会的なマナーなども取り上げます。

その他にも、

•パーソナルスペース
(補足*ASDのある人は対人距離に不得意さがみられます。そういう意味でも大事)
•電話対応
•丁寧語、謙譲語
•上座下座とは?...等など


今回のロールプレイですが
実は、実際やってみると難しい。
そして意外に分かってないものですね。

そんなわけで、私大城は、
ビジネスマナー勉強中です。

今回は、
社会大学の素敵な授業の一つ、”ビジネスマナー”
紹介させていただきました

なかなか皆さん積極的♪







you all have a great day!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アソシア社会大学 (生活訓練事業)
オープンキャンパス 2015














【第3期生随時募集中!!】
”発達障害・精神障害”をお持ちの18歳〜20代後半の方を対象

日 時:5月2日(金)〜 6月27日(金):計9回実施
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。