2014年1月16日木曜日

書き初め


こんにちは。社会大学の久場です。
今年入って初ブログになります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
1月は寒いですね。。。
寒い事を言い訳にして、つい食べ過ぎてしまう今日この頃です。(笑)


さてさて今年も7日目に「書き初め」しました。

 ちなみに、「書き初め」は元々は、宮中と一部の文人の行事だったようで、一般に広まったのは、江戸時代の寺子屋教育の普及と明治以降に学校で習字が必修とされてからのようです。(学生さんと調べてみました)

 書初めといえば今年やってみたいと思うこと、目標にしたいこと、心がけたいことなどを具体的に言葉にして書することで、それがその人の今年一年の目標や 方針になる。地味だけどかなり大事なことです!()
というわけでこの日はみんなそれぞれの思いを毛筆にて書き表していくのでした。

書き初めなんて、普段しないため戸惑いつつも、5分もすれば、
思い思いの文字を書き表していました。


















 時々おふざけ半分入りながらも(それが社会大学らしいんですが。。笑)
スタッフも含め1人1人目標を書き上げることが出来ました。



































↑「闇」を書き上げた方もいらっしゃいました。
「なんでか〜」とスタッフ・学生ともに反応もありましたが、
彼は言ったこと「良い事も悪い事も平等に取り込んでくれる」と。。
個人的にも、一瞬 ” そんなネガティブな〜”何て思ってしまいましたが、
本人の語った理由は奥深いものがあり、
感心してしまいましたw






最後にはいろいろな目標を発表してもらいましたが、
個人的にヒットしたのはコレッ!! ↓↓













どこまでこの夢を応援出来るのかな〜
とにかく沢山のソバを食べてほしいと心から思いました!!



ではでは
今年もどうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。