2013年11月25日月曜日

アソシア社会大学の宿泊研修

こんにちは!
だいぶ肌寒くなってきましたね。
北谷町北前にあるアソシア社会大学の大城です。
ブログのアップがだいぶ遅れ、追いかける形ではありますが...汗

10月はアソシア社会大学ではイベント続きの忙しい月になりました
ダンスのステージデビューに加えて宿泊研修がありその翌週は民族ロックの授業の生徒さんのライブ

さて、宿泊研修。
金武町で1泊2日して参りました。
西側は日が落ちた後もなかなか暗くなりませんが
東側は夜空が綺麗です。
そして、朝日が見れる!

まだまだ夏も終わりかけの頃
台風の影響で去年は宿泊こそできなかった
実質今年は生徒さんも初の宿泊研修です。

近辺のツーリングで田んぼにはまった生徒さんに大笑いし、
これまでの社会大学での日々を改めて振り返り
皆がそれぞれ決意を表明したBBQ。
お決まりの花火大会。




若者は夜通しおしゃべり大会。
お決まり枕なげ。
夜空は素敵な月がちゃっかり私達を照らしてました。
生徒さん達と月を眺めながらみんなで可愛く大騒ぎ。
寝不足な生徒もいるなか
朝はしっかりラジオ体操
社会大学のお洒落番長屋良主任の一押し第二体操までしっかりやってしまい
青春を噛み締めながら低血圧な私は早朝のラジオ体操にくらくらしてました。w

皆様はモラトリアムって聞いたことありますか?
人間は成長の段階で”自己の確立” と言う時期があります。
思春期から青年期にまたがり、自分を見つめ自分がなんなのかをすごく考える時期ですね。
何歳から大体いくつくらいまでなんて基準がありますが
臨床心理士でエジソン倶楽部を立ち上げた高山恵子さんの良く言うお言葉を借りると
”It's OK to be different"
違うくっていい。ってことなのですが。
地球上....ちょっと規模が大きいので、
日本...沖縄...
とにかく!!!!!!

自分を見つめる時期は
そしてみつけていく時期
みなそれぞれの時間をかけて大人になっていくのです。
そうして自己を確立して社会に巣立っていく!

今まだ36歳もうすぐ37ですが、
私が大人になったのはいつかと考えると。。。最近?
んーーやっぱりわかりません。

そう思うと、
何十年と言う人生のなか
自分を見つめて自分を確立していく時期。
それぞれでいいんだと改めて思う私です。

宿泊研修は
スタッフ一同
そして生徒さん
わいわいやーやーと、いつもの授業とは違った雰囲気のなか
一年を通した生徒さん全員のそれぞれの歩みと成長を噛み締めた宿泊研修に終わりました。
チャンチャンっ

は〜、楽しかった。
青春っていいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。