2013年11月16日土曜日

アソシア社会大学の大城です

こんにちは北谷町北前にあるアソシア社会大学の大城です。
2度目の投稿になります。
今回は改めて私自身の自己紹介をさせていただきたいなと思ってます。
実は北谷町上勢頭にある就労移行”カフェアソシア”の方で2013年1月採用いただきました。それから3ヶ月後には社会大学へ生活支援員としてのの勤務となりました。

私自身は高校卒業後アメリカの大学に1年間留学し、接客などのアルバイトとアメリカを行き来、その後外資系の損害保険会社に1年ほど勤務。
就職したと思ったら、子供を授かりそのまま子育てに。。。
お誘いがあり基地内の就労者への契約英会話講師をはじめ、
現在は、保育園や学童さんなどでの出張レッスン、
子供から大人向けの英会話教室、翻訳などしています。

そして私には子供が3人います。3人とも広汎性発達障害という診断があり、注意欠陥多動性障害という診断もあります。
そしてそんな私も注意欠陥多動性障害の診断ありの当事者です。
子育てを通し、アメリカのセラピストや学校での特別支援のあり方、
日本での医療との関わりも多くあり、そしてもちろん日本での特別支援教育において先生方との関わり、そして何よりも私の子供たちから学ぶことも多く
母親として当事者として日々の生活の中で模索してきたこと学んだこといつか還元したいな〜、と思っていたんです!
ここ沖縄でこんなおしゃれなそしてエネルギッシュな福祉施設、そしてスタッフに囲まれ
たくさんの可能性を秘めたキラキラ生徒たちがたくさんいるアソシア社会大学で働けることは私にとっては毎日が刺激的でたのしく充実してます。

聞いてみました。周りのスタッフに”わたしを一言で言うと”  
クバさん→パワフル
安里さん→面白い 
木内サン→元気印
屋良さん→ロンゲ  www

ADHDだからか、なんなのか、
なかなか大人な年齢なのですが
生徒にはスタッフにはみえない。
いろいろ言われますが<結構同化してますW>


私自身は”すてきな落ち着いた大人の女性”と解釈してます。笑

就労移行のカフェアソシアもおしゃれ〜な福祉施設ですが
個人的には社会大学の色合い大好きです。とても落ち着いた雰囲気です。
そして私の苦手な蛍光灯が少ない!

私にも子供たちと同じような”感覚過敏”があります。生徒さんの中にもいます。
みなさんは”感覚過敏” という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
自閉圏の子供大人全般に感覚に過敏さがあり、視覚的なものだったり聴覚だったり
例えば、扇風機や空調の設備の音が爆音に聞こえたり
視覚的な過敏があると、人の動いてるのをみてるだけで気分が悪くなったりするんでね。
環境によっては集中できなくなることも多くなります。
私は冬でもサングラスをかけるのですが光に対して少し過敏さがあります。
蛍光灯に関してはジーーーージーーーなんて音も聞こえるときがあり落ち着かなくなったりします。
診断がない人でももちろん疲れたときなどは
いろいろなことが気になったりするものです。
授業中にサングラスをかけてることもあるので、”なんなんだ、このひとは?”ときっと思われるかもしれませんが。。。
見学の際には気軽にお声かけください。きっとすぐにわかります。

ではでは
季節もだんだん冬に向かい
肌寒く感じたりとなんだか寂しくも感じますが
おしゃれの季節
食欲の秋!

楽しんで行きましょう!
よろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。