2013年8月8日木曜日

「アソシア公開研修会」のご報告

みなさまこんにちは、北谷町北前アソシア社会大学の屋良です。
連日、沖縄らしい暑さ続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
「暑さにやられてモチベーションが上がらない…」
「オシャレな服の脇下が汗ばんでモチベーションが下がった…」
という方、あなたの周りにいませんか?

「モチベーション」といえば、まさに旬な話題がこちらでございます。
去る7月26日に「モチベーション」をテーマにした公開研修を実施しました。

この公開研修は「モチベーション」をテーマに
 ①情報をインプットして、噛み砕いて、理解する。
 ②相手にわかりやすく伝え、共有する。
 ③内容をどう支援に活かすかを考える。
ことを目的として、今回は3名のアソシア職員が発表に臨みました。

ソーシャルサポートアソシアの池間の発表。
投影が見づらくご迷惑をおかけしました。

ソーシャルトレーニングアソシア翁長の発表風景。

今回、発表した内容はこちら
・ハーズバーグの「2要因理論」
  池間 敬彦(ソーシャルサポートアソシア)
・Solution Focused Approach 期待理論と面談スキル
  大城 篤志(ソーシャルトレーニングアソシア)
・ピグマリオン効果
  翁長 由佳(ソーシャルトレーニングアソシア)

ご覧のように、沖縄県の中南部の病院、地域の福祉関係者、福祉科の学生など幅広い分野から60名以上の方にご参加いただきました。
また、コメンテーターとして参加していただいた知名様、眞栄平様、津波古様から発表内容をわかりやすく補足したり、励みになるようなおことばをいただきました。

この研修会にご参加いただきましたすべてのみなさまに、心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

なお、この公開研修は今後も(9月、12月、3月と)続けていく予定です。
詳細はブログやFacebookなどでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。