2013年2月1日金曜日

アソシア社会ダイカグ(家具)

先週、雪降る関西に行っておりましたアソシア社会大学の屋良です。
久しぶりの雪、凛とした寒さが心地よかったです。


先日、
「アソシア社会大学であなたが一番好きな授業は何ですか?」
と訪ねると、

「家具製作です」
と答えた生徒がいました。


「家具製作のどこが好き?」
と訪ねると、

「木を切ったり、運んだり、線を引いたり、釘を打ったり、組み立てたり…」
とジェスチャーを交えて答えてくれました。

なんてステキ!

私も以前、家で「生産」をテーマにいろいろとものづくりをしていた時期があって、ものをつくる充実感や感動を久しぶりに思いだした瞬間でした。
ここにも、ものづくりの感動を共有できる人がいる!

大地から樹木が育ち、
樹木から木材が生産され、
木材を加工して家具ができて、
家具を人がつかう

昔も今も変わらない、素朴な手作業の中に大切なことがたくさん詰まっている。
だから、みんなものづくり(家具製作)が好きなんだろうと思います。

樹木のぬくもりがとても素敵な雰囲気を演出しています。
社会大学にいらした際には、どうぞご覧ください。

家具製作でつくった靴棚


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アソシア利用説明会 御案内
2月1日(金)〜3月8日(金)までの毎週金曜日

アソシア社会大学(生活訓練事業)
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良

ソーシャルトレーニングアソシア(就労移行支援事業)
時 間:14:00ー15:00
電 話:098-989-1818
担 当:池 間

ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。