2012年12月6日木曜日

第一外国語

おはようございます。アソシア社会大学の久場です。
 前回のブログで
「スタッフの顔が分かりづらいー」という声があがり
実際そう思った方もいらっしゃると思いますが、

ソレ…わざとです!!(笑)

これから少しずつアップしていく予定ですのでお楽しみー♫


今回は毎週水曜日の午後に行われる
「第一外国語」をご紹介します。

外部講師を招いて、毎週テーマに沿って実用会話を学んで行きます!!
「マック」「レストラン」「待ち合わせ」「病院」等での会話を
実際の場面を再現しながら練習していきます。
















今回は外人さんと日本人さんに分かれて基本的な会話の練習です。

例えば「Thank you!」と言われたら
「Sure」と答えると自然な会話になるよ〜。とか
自己紹介する際は「My name is…」ではなく
(事務処理的な場面使用することが多いため)
会話の中では「I´m…」がいいよ〜。とか

講師の方が分かりやすく丁寧に教えてくれるので、
私たちも楽しく学んでいます。

昨日久しぶにカリュキュラムに入ると
「学生の発音がうまくなっているーー!!!」ということに気づきました。

会話で「How´re you doing?」と言われたら、「good, end you?」
と返す設定なのですが、

私「グットッ エンドゥ?」と発音…。
(一応大学を出てそれなりの英語を学んできました)
しかし学生達は「グッ エンヂュ?」と堂々たる発音。

「くやしいー!!」
正直負けてられないと思ってしまった昨日でした…

復習し再来週リベンジです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。