2012年12月31日月曜日

アソシア社会大学でペットボックス

大晦日。

さて、今年も残すところあと9時間を切ってしまいました。
2012年にアレコレやろうと思いつつ、やり残したことはありませんか?
私はアレやアレ、あとアレも…
そうだ、とにか年内中にど〜うしてもやりたかったブログ更新からだ!!

さて、今回は毎週月曜日に行わている授業「シゴト学」をご紹介します。

「シゴト学」とは、社会に存在するさまざまなシゴト(就労やアルバイト、家事や手伝いも含む)に目を向け、「はたらくこと」ってどんなこと?を考える授業です。アソシア社会大学卒業して、どんな人生を歩むのか?その時の進路選択の参考になるようなさまざまなテーマについて考える授業なのです。

去る12月3日の授業では「職業人紹介」として、ペットボックス北谷店の店長、山城尚司さんにお越しいただきました。ペットボックスの仕事内容、「シゴト」をするにあたっての心がまえについてご講話いただきました。

職種について説明する山城さん

私も山城さんのお話を伺いましたが、写真や動画を織り交ぜたハイパーな資料でとてもわかりやすい内容でした。大変勉強になりました!どうもありがとうございます。
お話の中で深く印象に残っているのが、「仕事を楽しく過ごすためのポイント」でした。
 ①感謝の気持ちを忘れない
 ②気持ちのよいあいさつはまず自分から
 ③自分の成長のために勉強しよう
 ④愚痴や悪口は言わない

そうだ、これはほんとうに大切なこと!大切なことだわ!
けれども、日々忙しく過ごしていく中で、つい忘れがちなこと…
そんな大切なこと、まっすぐな気持ちでお伝えいただいて、心から感謝します!
わたし、来年からもう愚痴りません!
わたし、来年から必死で勉強します!


生徒から、これまで一番高かった商品はなんですか?という質問に「フクロウ」と、山城さんのご回答。私が一番欲しいペットNo1がフクロウであることを知っていたのでしょうか?山城さん、ペットボックスってローンも組めますか?

山城さん本当にどうもありがとうございました。
今後も「シゴト学」の職業人紹介をお楽しみに!


最後に、みなさまへ
今年もアソシア社会大学ブログをお読みいただきありがとうございました。
来年もなにとぞ、よろしくお願いします。

では、良いお年をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。