2012年11月24日土曜日

横須賀〜沖縄へ

どうも。
学長の諸留です。

行ってきました神奈川県。
やっぱり先駆的な取組みを沢山してますね〜。

実は、先週の16日(金)〜17日(土)にかけて、
「日本精神障害者リハビリテーション学会」に代表の神谷と
マネージャーの屋良と参加してきました。


来年は沖縄大会を予定しており、アソシアが事務局を担う事になった為、視察を兼ねて沖縄大会事務局として参加。

学会を運営する側の視点に立って参加するってのも楽しいもんです。

今までとは違う角度で沢山の気づきと学びがありました。


1年後の沖縄大会を自分達がどれだけイメージできたか。

今後は、1年かけて想いを形にしていきます。

はじめての試みなので、プロセスを楽しみながらね。

写真は製薬会社のランチョンセミナー。

全国、どこも就労支援に力を入れてますね。

「本人の視点をどれだけ組み込めているか。」

支援者として大事な視点だと思います。

社会大学のカリキュラムもまだまだブラッシュアップできる♪








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。