2014年4月17日木曜日

アソシア社会大学の卒業式

2014年3月31日、今年度の最終日。
アソシア社会大学でも、この日はとても特別な日になりました。

この日はなんと17名が同時に卒業するというビッグな卒業式の日でした。
17名の卒業生、保護者のみなさま、在校生、その他関係者の方にお集りいただきとても盛大で晴れやかな卒業式になりました。

卒業式の花道、紙ふぶき
卒業生ひとりひとりに卒業証書を手渡し、ひとりひとりから卒業のことばをもらいました。そのひとつひとつに想いが詰まっていて、私はこの日何度、涙したことか…グスっ(鼻声)「みなさん、卒業おめでとう!(1回目)」

ひとりひとりに卒業証書
セレモニーが終了し、在校生の花道をくぐり抜け、よく晴れた駐車場で全員で写真撮影をしました。本当におめでたい気持ちのいい卒業式、うららかな春の美しい風景でした。
お忙しい時間の中、ご列席いただきましたみなさまにも心からありがとうございました。

午後は「離任式」を行いました。アソシア社会大学を離れる3名のスタッフの離任式。開所前から社会大学創設に向けて動いていた社会大学の中核だった2名のスタッフ。そしていつも明るい送迎員。たくさんの生徒たちに囲まれて、盛大に見送りました〜♪

卒業式も離任式も生徒の手づくり
この記念すべき卒業式と離任式は3名の在校生が運営委員となって、プログラム内容、タイムスケジュール、会場レイアウト、記念品選び、会場設営、進行などもすべて運営を担当していただきました。運営委員のみなさま、真心こめてありがとうございました。

社会で生きていくには、どこをどう工夫しても「出逢いと別れ」に直面します。
私はそんな、切なさ〜や♪悲しさ〜や嬉しさ〜やもどかしさ〜をいっぱい含んだ「出逢いと別れ」の場面が人の器をびしばしと大きくしていくものだと思ってます!前に進めば「出逢いも別れ」もあるはずさ、迷わず行けよ、行けばわかるさ。「卒業おめでとう!!(2回目)」

卒業された生徒のみなさま〜「卒業おめでとう!!!(3回目)」
そして、ここを離任されたみなさま、本当におつかれさまでした!!
みなさまの幸せをいつまでも祈ってますよー!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アソシア社会大学 利用説明会 御案内

(生活訓練事業)

【第3期生随時募集中!!】

日 時:毎週金曜日開催
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア

(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。