2014年3月4日火曜日

=施設外実習=

こんにちは。
アソシア社会大学の久場です。


3月は卒業の時期で、各学校では卒業式は行なわれますね。。
いろんな夢や思いを抱いて卒業するわけで、花束をもって歩く卒業生を見かける
このシーズンは、なんだか胸がジーーーーンとします。


私たち社会大学でも3月で17名の学生が卒業を予定しています。
現在、一般就労や就労移行支援事業所、その他の次のステップに進む準備を
しており、連日スタッフとの進路面談、家族相談、施設外実習などと、
卒業予定者は多忙なスケジュールで過ごしております。


今回は施設外実習の話を
福祉サービスには、就労移行支援事業、就労継続支援事業A型・B型と働く場所、
また働くために訓練する場所があります。
(その詳細はまた今度。。また見学に来ていただいた際に詳しくご説明いたします。)

卒業予定者は自分の行きたい場所や自分にあった事業所を探して、
4月からの利用前に備え体験実習を行なっているのです。

今回は某就労移行とB型での体験次週の様子をチラッと


 ↓読谷にあるB型事業所
とてもおしゃれな空間でパンを製造&販売します。
また3〜4人のスタッフが個々のペースにあったサポートしてくれます。
ちなみに、手前に移っているのがアソシアの学生で、
パンの陳列を(率先して 笑)しています。
















↓宜野湾にある就労移行支援事業所 
女性が多く、わきあいあいとしています。
訓練生6名に対しスタッフ4名!!
とても手厚いサポートをしてくれます。


















施設外実習では、
思っていたより自分は出来る!!ということをご本人が自分の強みとして再認識出来たり、また同時に自分に必要な課題も具体的に返されるため、自分が今後どうすればいいのか、次に向かうために、どこをどうように取り組めばいいのかをスタッフと共に再認識出来る機会にもなります。

学生自体もここ2年間で学んだビジネスマナー、対人コミュニケーション等が
いざ別の環境で活かされた時の嬉しさは大きいようで、
当初なんのためにやっているのか意義が見いだせなかったこと面倒くさかったことでも
いざ評価として返ってきた時、改めてやり遂げることの大切さを知るようです。


これからも、
今やっていることが必ずいつか実を結ぶんだよ♫ということを
横で伝えながら学生と前に進んでいけたらと思った私でした。


アソシア社会大学 利用説明会 御案内
(生活訓練事業)

【第3期生随時募集中!!】

日 時:毎週金曜日開催
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。