2014年2月21日金曜日

自分が好きです

こんにちは、北谷町北前にあるアソシア社会大学の大城です。
2月も半ばなのに、夏のような暑さがあったり、寒くなったり、
体調を崩す生徒さんさんも多くなっています。
インフルエンザや風邪も流行ってますね。

社会大学では週に1度、ソーシャルコミュニケーションの授業があります。
この前の授業で自分を見つめようというテーマで、個別ワークをしました。

”自分を知って自分を好きになる”

*私は 大城麗子です
 私は 日本人です。
 私は ボブマーリーが好きです
 私は 海が大好きです
 私は 虫が苦手です
 私は よくしゃべります
 私は 声が大きいです........など 
自分についての事実を20個


20個もあげるのは大変ですが、
それに加えて

*私は 〇〇が得意です。 
というのを、10個

*私の良いところは〇〇です。 
というのを10個

考えるだけでもなかなか難しいものですが
生徒さん全員に、時間をかけて書き上げてもらいました。
緊張します。
それぞれの発表を聞いて、考えて、真剣に書き上げる生徒たち
 
 
 
 
良いところなんてない、
得意なことは3つくらいしかない。
自分ってどうなのかわからない。

そんな声が多くありました。


そして、3週間にまたぎ、それぞれが書き上げ、発表しました。

私は〇〇です。20個
私の得意なことは〇〇です。 10個
私の良いところは〇〇です。 10個

その後に

”私はそんな自分が大好きです”
拍手大喝采<少し照れくさいけども..>
 

といい、皆で大きな拍手。
 
自分が好きですなんて言うのはさらに照れくさいでしょう。
実際、照れ屋なこは”そんな自分が嫌いです” と、言ってみたり
”〇〇さんがそんな私を好きです” なんてごまかしたり...

それでも、
絶対条件として
最終的には発表をした全員に
“そんな自分が好きです” 
と言ってもらいました。




生きて行く上ではいろんなことが起こり、
いろんな人に出会います。
なかなか自分の思い通りには行かなくて
ふがいなさを感じることも多々あります。
不満や怒りばかりでは苦しいですね。
もしかしたら誰かを信じることも嫌になってしまうでしょう。

自分のことを好きでないと、
他の人もあなたのことを好きになってはくれない!
と、私は思います。

そんなわけで、
自分をありのままに受け入れ、
苦手な部分もそのまま好きであること
そうすればきっと他人の弱さや納得のいかない部分も受け入れられる。
そんなきっかけができると良いな
と考えたのです。


それぞれがいろんな思いを抱えています。
世界中の人が同じ考えであればもちろん対立もないし
不満もないでしょう。
人と比べて自分に自信がなくなって
自分を嫌いになることもないでしょう。


違っててよい。

自分のことをまず受け入れることが、何よりも大事だなと、
大城は思うわけです。

 

 
 
 
Hope you all have a good day!
 
 
 
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


アソシア社会大学 利用説明会 御案内
(生活訓練事業)

【第3期生随時募集中!!】

日 時:毎週金曜日開催
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。