2012年9月3日月曜日

アソシア社会大学全員でFMニライに突撃訪問


みなさま、こんにちは。アソシア社会大学の屋良でございます。

旧盆を終え、いつの間にか9月になりましたね。9月とはいえ、強い日射しは皮膚をチリチリと照りつけてきますが、朝晩はにわかに涼しく過ごしやすくなった気がします♪

さて、アソシア社会大学では7月に「自然観察プログラム」を実施し、真栄田岬近くのビーチで”自然を学ぶ”フィールドワークを行いました。
そのプログラムの講師をしていただいたのが自然写真家の伊達優さんです。
伊達さんは写真やさまざまな活動を通して、沖縄の自然の美しさ、自然を守ることの大切さを人々に伝える活動をしていて、いつお会いしてもハッピーオーラのとても素敵な方です。

伊達さんは、北谷町のコミュニティラジオ局FMニライで「Nature Human」というラジオ番組でパーソナリティーをつとめており、今回、番組のゲストとして、なんと!社会大学スタッフの安里が出演しました!
その安里をゲストに迎えての放送が「Nature Human」の最終回!ということで、その大役を見届けるために、社会大学スタッフ&生徒全員で最終回サプライズで突撃訪問してきました。

落ちついて進行するパーソナリティー伊達さんの質問に対して、ガチガチに緊張しながらも「どうにか滑舌よく、ええ声~♪」で答える安里さん!
小鳥のようにはかない美声を、車中でみんなでそわそわ聞きながら、ちゃたんニライセンターに向いました。すぐにみんなで応援に駆けつけるからね!それまで頑張って安里さん!ん=!!


放送中に到着して、安里さんのいるラジオブースを眺めながら、不思議な気分で「Nature Human」の生放送を聞きました。しかし、ラジオってこんな場所から電波を発信しているんですねー。勉強になるなぁ。

そして、最後の放送が終了し、みんなで「おつかれさまでした=!」と声をかけ、伊達さんのご好意で熱気の残るブースに全員入らせていただきました。15人ほどで突然押し掛けブースにも入れていただき、さらに最終回というサプライズな場面に立ち会う事ができて感動!本当に貴重な体験ができました。

伊達さん、半年間の放送、本当におつかれさまでしたー!
これからも、沖縄の自然のこと、いろいろ教えてくださいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。