2014年7月2日水曜日

社会大学のお出かけ

こんにちは、北谷町北前にあるアソシア社会大学の大城です。
雲が一気に夏になりましたね。
そして、あついっ!!!!
久々の熱気にテンションアップです。(気持ち)
暑くてうなだれています。(身体症状)

社会大学は月曜日から金曜日に開所しています。
月に2〜3回、土曜日にはあちらこちらへと出かけます。


 ”食シリーズ” と題し、
皆で日本そばを食べに那覇市内に
出かけました。
沖縄にいると、日本そばを食べれるところが少ない。
そして、食べた事のない人も多い....!!
ということで、
日本そばがおいしいと言う噂の
”みつまる”さんへ行きました。



肝心のおそばが写ってなくてすみません。初めての日本そばの学生さんもいました。



そして、学生の1人から、
安くてボリューム満点、そしておいしいと絶賛おすすめの
中華料理屋へ出かけました。

テーブルもくるくる、

またまた、料理の写真がなくすみません。
とてもボリューミーで3食分いけそうな驚きの量でした。
 高台にあり、景色も開放感たっぷりでした。
満足したところで、一枚。


”食シリーズ” 第三弾...
うちなーんちゅは北部へ行くときに立ち寄る
昔からあるシーサイドドライブインへ..
なぜか参加した8割の学生さんががステーキを注文し、
仲良く同じものを頂き、
その足で万座毛へ行きました。
青い海、梅雨時期の久々の晴れ間に
開放感ばっちりに学生もはじけました。


お茶目な3人組です。

そして、ステーキの後なのに、
恩納の道の駅にて、新鮮な海の幸をつまみ食いし
名物のトロピカルな、マンゴーたっぷりかき氷
頂きました〜。独り占めしようかと思っても、食べきれる量ではありません。
仲良く大勢で頂きました。パッションフルーツと、パイナップルもたっぷりです。

 



イベントがあると、聞きつけては
参加します。

そんなわけで、
社会大学に通う学生は、
5月6月はイベントも多く、大忙しでした。

私たちスタッフも学生も
土曜日の開所日はいつもと違った雰囲気と開放感とともに
学生と楽しい時間を
共有しています。

ASD(自閉症スペクトラム)傾向も強いADHD(注意欠陥多動性障害)
を持つ私は、社交性がないわけではないのですが、
集団行動が大の苦手でした。

日本の義務教育から、高校にかけての社会は、
団体での行動が多いですね。

発達障害をもつ多くが思春期、青年期にかけて、
理解のない中で過ごしていると、
まわりとの隙間を強く感じていきます。
ASDがあると、
自分の感情を上手にラベリングできずにいる事も多く、
身体的な症状が先にでてしまう事があります。
幼少期から、
関わる大人が、本人の感情を言葉にしてあげる。
そして、それを丁寧に繰り返してあげることが
大事です。

ASDがなくても、それはとても大事なことですね。

家庭だけでなく、外の社会、例えば保育園、学校、職場。
理解される環境において、
人間は大きく成長します。ね!

発達障がいが認知され始めて、10年ちょっと、
”障がい” とつくだけで、未知な世界と認識されることも
未だに多いと言えるでしょう。
 
”誰でも平等に輝ける何かを持っています”。
学生の頃にそんな事をよく言われました。
腑に落ちないことが多かった私ですが、

私自身の子供達も含め、
職場での同僚や、社会大学に通う学生を通して、
それぞれの持つ可能性に、
”誰でも平等に輝ける何かを持っています”。
という言葉が腑に落ちている大城です。



環境によって"障がい” ではなく、”個性” になることを
これからも発信しつづけていきたいです。

と...

だいぶ話しもずれて、熱く語ってしまいました。



アソシア社会大学で7月5日にイベントがあります。
学生も参加します。
社会大学の卒業生も久しぶりに顔を見せてくれるようです。
(噂によると...卒業生もたくさん集まりそうです。)


楽しみです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

|七夕まつり

日 時:7月5日(土)
時 間:16:00〜21:00
料 金:1,000円(小学生以下、無料)

❇︎入場料金にワークショップ代金とたんざく代金が含まれています。

①キャンドル作り (16:00〜17:00)

②yoga (16:00〜17:00)


どちらかひとつ、お好きな方をお選び下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜参加アーティスト〜

★森田さやか
鳥取からやってきたうたうたい。ご縁に運ばれて歌を届けにきました!

★あっちゃん
沖縄アイドル!世界に笑顔の花咲す歌姫あっちゃんです♪

★がじゃこ・まさと
アフリカンバンド。AfrikasiAで活動しながら、今年はめおとバンドに挑戦中!

★アソシア社会大学バンド
カリキュラムの中からダンスや演奏をクリエイトし、ひとつの"物語"を完結。初のお披露目です!



〜お店〜

★珈琲屋台ひばり屋
那覇の路地裏にあるリヤカー屋台の珈琲屋。光合成しながら営業中。

★のんちゃんのキッチン
2013年、福岡から那覇へ移住。幅広いメニューを承っています。
このイベントでは七夕スイーツとパンを予定♪

★Suna
雑穀を使ったつぶつぶお惣菜を作っています。
(スープやキッシュ、春巻きやおにぎりなど)


★タイ式マッサージ "あわ"
整体の手技を加えきもちよーく伸ばしてゆきます^_^


★天然素材の石けん屋
"Savonnerie de la luna"月のサイクルを目安に石けんを熟成させています。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アソシア社会大学 (生活訓練事業)
オープンキャンパス 2015














第3期生随時募集中!!】
”発達障害・精神障害”をお持ちの18歳〜20代後半の方を対象

日 時:毎週金曜日実施中
時 間:13:00ー14:00
電 話:098-923-0291
担 当:屋 良/仲嶺


ソーシャルトレーニングアソシア
(就労移行支援事業)

日 時:毎週金曜日開催
時 間:14:00−15:00
電 話:098-898−1818
担 当:生山/宮里
ご希望の方は、お電話で問い合わせ下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。